反落 長期金利低下で金融株に売り 円高も重荷

2016-09-28

28日の東京株式市場で日経平均株価は反落。
終値は前日比218円53銭安い1万6465円40銭。

欧州発の金融システム不安がくすぶるなか、国内の長期金利の低下を背景に金融株が売られ、相場全体を押し下げました。

27日に9月末配当の権利取りを狙った買いなどで高値で終えた反動で、終日安い水準で推移。

長期金利の指標となる新発10年物国債利回りが低下し、銀行の利ざや縮小の懸念が再燃。

27日に株式相場を押し上げたTOPIX先物の買いが、この日は市場が期待したほど入らなかったもよう。

買い手不在のなか、円相場が1ドル=100円台で高止まりし、輸出関連銘柄も買いにくい雰囲気が強まり、日経平均の下げ幅は300円に迫る場面が。

下値では、日銀が株価指数連動型上場投資信託(ETF)購入に動くとの期待もあったが、「最近は日銀の買い以上に海外投資家の売りが出ている」との指摘があり、下げ渋る動きは限定的。

今日の売買
1570 日経平均レバレッジETF 10800円 86株 現物買

現在のポジション
1570 日経平均レバレッジETF 254株

▽一日一回ポチっと応援して頂けると嬉しいです。 (。◕‿◕。)ノ
にほんブログ村へ2



 反発 円高一服で高値引け 配当取りも支えに

2016-09-27

27日の東京株式市場で日経平均株価は3営業日ぶりに反発。
終値は前日比139円37銭高の1万6683円93銭。

円高の一服や日銀の上場投資信託(ETF)買いの思惑に加えて、中間配当狙いの買いが支援材料となりました。

もっとも日経平均は前場は下げる展開が続き、26日の欧米株式相場が軒並み大幅安だったため、投資家心理が悪化して下げ幅は朝方に260円近くまで拡大。

外国為替市場の円高も相場の重荷となったもよう。

ただ日本時間の10時に開始した米大統領候補の第1回テレビ討論会では、民主党のヒラリー・クリントン候補、共和党のドナルド・トランプ候補ともに経済・金融政策を巡る過激な発言などはみられず、前日の海外市場で進んだ円高・ドル安を巻き戻す動きが広がり、輸出関連企業に対する採算悪化懸念が薄らぎました。

朝方の相場下落で日銀のETF買いへの思惑も働き、次第に押し目買いが増える展開に。

テレビ討論会を無難に通過したとの見方から「配当取りを意識した買いが入るようになった」との声も。

27日は9月の権利付き最終売買日。

後場下がると思ったんですけどね~
まさか高値引けとは!

今日の売買
1570 日経平均レバレッジETF 10640円 86株 現物買
1570 日経平均レバレッジETF 10540円 86株 現物買
1570 日経平均レバレッジETF 10610円 86株 現物売
1570 日経平均レバレッジETF 10730円 86株 現物売
1570 日経平均レバレッジETF 10910円 86株 現物売

現在のポジション
1570 日経平均レバレッジETF 168株

▽一日一回ポチっと応援して頂けると嬉しいです。 (。◕‿◕。)ノ
にほんブログ村へ2



株式情報
プロフィール

カヨ

Author:カヨ
経済に無頓着な私が、
株式・FXに挑戦!

投資スタイルは基本
「トラリピ投資法」

トラリピとは
トラップリピートイフダンの略で
トラップ(仕掛け)
リピート(繰り返し)
イフダン(自動売買)

M2Jのトラリピは自動売買ですが、
私独自のトラリピは一部手動です。

これならザラバ張り付かなくてもいいし、楽チントレード♪


コツコツとマイペースで頑張ります。

まだまだド素人ですが、温かく見守って下さいね♪

関西から発信~☆

◆◆◆◆◆使用証券会社◆◆◆◆◆

株式はライブスター証券
FXはSBI FXトレード

コメントはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

▽ランキング参加中! 人気ブログランキングへ1 にほんブログ村へ1 
▽あしあとにどうぞ♪
 
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
リンク
RSSリンクの表示